赤城温泉郷

赤城温泉郷 基本データ

レジャー施設の充実した、緑豊かな静かな『赤城温泉郷』で、老舗宿の伝統のおもてなしと郷土料理を満喫しよう!

所在地 群馬県前橋市
泉質 カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、炭酸水素塩泉
効能 高血圧、神経痛、リウマチ、胃腸病、関節痛、肩凝り、打ち身、慢性消化器病、痔疾など
アクセス 電車/上毛電鉄・大胡駅から車で滝沢温泉まで約15分、赤城温泉まで約20分
車/北関東自動車道・駒形ICから県道40号・16号経由23km

赤城温泉郷情報

赤城温泉卿は、群馬県前橋市、関東平野の北端に長い裾野を引く名峰赤城山の南山麓、標高約800mに位置する秘湯ムード漂う温泉地、忠治、滝沢、赤城、梨木、赤城高原などの温泉を指します。

一軒宿や、3~4軒ほどの小規模温泉ばかりですが、かつては新田義貞や国定忠治とその一党が、疲れた身体を癒しに訪れたという歴史のある温泉です。
赤城温泉以外は源泉の温度が低いが、いずれも良泉です。

赤城温泉は、1689(元禄2)年、前橋藩主・酒井雅楽頭が「諸人人助けのため」として湯小屋を建設したことに始まりました。約40度の全国でも貴重な炭酸水素塩泉のお湯は体がしっかり温まり、入浴後も冷めにくいと評判の「万病に効く薬湯」として現在も親しまれています。

創業が元禄時代という老舗宿が多く、良泉と伝統のおもてなし、山菜や川魚などの素朴な郷土料理で温かく迎えてくれます。

赤城温泉郷周辺情報

周辺には、「ぐんまフラワーパーク」や「林牧場 福豚の里 とんとん広場」など新しいレジャースポットができ、約2kmに渡って1,000本のソメイヨシノが咲き乱れる名所「赤城南面千本桜」など見所も多く、近年は観光客の利用も多くなりました。日帰り入浴可能な宿もあるので、桜や紅葉狩りで訪れた際に立ち寄るのもお勧めです。

深い緑と近代的なレジャー施設がうまく一体化され、多くの人々のニーズを満たしてくれる『赤城温泉郷』へぜひお気軽にお出かけください。

群馬への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り