オーダーメイドで自分たちだけの団体旅行プランを作ってもらう、と聞いたらどんな不安がありますか?「試してみたいけど、依頼するには時間と手間がかかりそう」「料金的にも高くなりそうで気軽にはできない」と感じている幹事さんも少なくないかと思います。
ですが、ちょっとお待ちください!大人数での団体旅行だからこそ、「行きたい場所にだけ行く」プランにすることで、旅行後の満足度もかなり高まります。
オーダーメイドプランだからと言って、一概に高額になるとは限らないことは、前回のコラム「大人数旅行はオーダーメイドプランがおすすめ!第1回:料金編」で詳しくご紹介させていただきました。今回は「行き先をオーダーメイドで依頼する」具体案について、詳しくご紹介していきましょう。
なぜ大人数旅行のオーダーメイドは満足度が高い?
大人数旅行の行き先も時間も自由自在!
大人数での団体旅行を旅行会社に依頼する場合、幹事さんは旅行会社に「行き先の希望だけ」を伝えますよね。すると、パッケージツアー(募集型企画旅行のこと)をそのまま紹介される、なんてこと、決して珍しくはありません。パッケージツアーとなると、やはりプラン内容に自分たちの要望が繁栄されることは難しく、内容も時間的にも自由は利かなくなります。「パッケージツアーに参加したら、なぜか同じようなお土産屋さんを何軒もまわらされた」「観光地をただ回っただけの内容だった」なんて話、実はよく聞く「ツアーあるある」です。
それに比べて、大人数旅行をオーダーメイドでプランニングする場合(受注型企画旅行のこと)は、行き先はもちろん、内容も時間的な融通もすべてが自由。
「ありきたりなお土産屋さんには寄らないでほしい」なんて要望も、もちろん叶えてもらえます。ほかにも「観光地はいいから、業務につながる研修的な意味合いを旅行プランに盛り込んでほしい」なんてお願いも、もちろんOKなんです。ツアーに比べると、希望を叶えられることで参加者の満足度が高いのはあきらかですね!
行き先に迷っていてもOK!
大人数旅行を依頼する際、「実はまだ行き先がひとつに絞りきれてなくて…」という話はよくあることです。団体旅行だからこそ、いつもは行けない場所に行ってみたいですよね。
行き先に迷ったら、候補をすべて旅行会社に伝えてしまいましょう。1人当たりの予算が決まっていれば、予算内で行ける場所を紹介してくれます。他には「温泉に行きたい」「大人数で1部屋に泊まれる宿」なんていう希望の場合は、大人数旅行の企画を得意とするプロのスタッフが、大人数で泊まれる温泉宿をプランに組み込んでくれるんです。
大人数旅行で人気の行き先ランキング!
では実際に大人数旅行でどんな行き先が人気となっているのか、ランキングでご紹介していきましょう。(2015年度団体旅行ナビ調べ)
旅行会社を相談する際の参考にしてみてくださいね。
国内旅行で人気の行き先ベスト3
- 1位 沖縄県
- 2位 北海道
- 3位 静岡県
国内での大人数旅行に人気の行き先は、やっぱり気候が温暖な「沖縄県」がトップ。
最近は沖縄でも本島ではなく、石垣島や宮古島でのマリンスポーツを満喫したいという希望が増えているんです。
2位の「北海道」は、ご当地ならではグルメに温泉、富良野のラベンダー畑や旭山動物園をプランに取り入れてほしいという要望が多いようです。
3位の「静岡県」は世界遺産に登録された富士山への登山が変わらず人気。登山後に熱海温泉や伊豆温泉でのんびりするコースや、アクティブにゴルフやアウトレット、釣りをするコースに分かれるそう。
ちなみに4位以降は「神奈川県」「東京」「石川県」でした。
神奈川県はやはり「箱根温泉」が圧倒的な支持率を誇り、次いで「横浜みなとみらい」や「中華街」「鎌倉」などが人気。若い年代には鉄板の観光スポットが集まるため、学生のサークル旅行や若い世代の多い社員旅行にもおすすめ。
東京はこれからオリンピックも控えており、ますます人気急上昇が見込めるエリアです。石川県は「北陸新幹線開業」というトピックスが観光に大きく作用していて、関東圏からも行きやすくなりました。特に金沢は一度は行ってみたいと選ばれる行き先ですね。
海外旅行で人気の行き先ベスト3
- 1位 グアム
- 2位 台湾
- 3位 ハワイ
海外で人気ナンバーワンはアクセスの良い「グアム」。日本から直行便で約3時間半で行ける気軽さと、時差が約1時間ということもあって身体への負担がなく、到着後すぐにビーチで楽しめるのが人気の秘密です。ビーチリゾート地ならではのショッピングやゴルフ、マリンスポーツにとアクティビティも豊富です。
続いて2位は「台湾」。グアム同様にアクセスが良いのが魅力。スタジオジブリの名作「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている「九份」もあって幅広い年代に人気の観光地です。大人数旅行だと、「観光地に行きたい」「グルメを楽しみたい」などなど、参加者の意見が一致しないのが当たり前。台湾は「夜市」で飲茶グルメに舌鼓を打ったり、世界遺産である「故宮博物院」などの観光地、女性にはマッサージやリフレクソロジーにと、豊富な行き先があるのがウケています。
そして変わらず根強い人気なのが「ハワイ」。オアフ島のワイキキなんかだと日本語が通じるのも嬉しいポイントですね。
こんなわがままもいいの?大人数旅行のオーダープラン
社員旅行など、毎年恒例となっている国内への大人数旅行もありますよね。オーダーメイドプランにすることでこれまでとは一味違ったプランを実現することができます。幹事さんのどんな小さな要望にも、事細かに対応してもらえるでしょう。
では国内旅行で実際にどんなオーダーメイドプランがあったのか、団体旅行ナビに寄せられた依頼を見てみましょう。
国内への大人数旅行プラン
20名の社員旅行で、このような依頼がありました。
- 行き先:鹿児島県
- 1人当たりの予算:3万円が上限
- 移動は貸切りバスにして、社内で必ず飲酒できるようにしてほしい
- 参加者皆で霧島神社を参拝したい
- 2日目は参加者のうち数名は近隣の山に登山、残りは宮崎の酒蔵を見学して試飲してみたい
- 夜の宴会では必ずお刺身の盛り合わせ希望。宴会後は2次会で外出して飲みたいので、外の会場を予約してほしい
- 参加メンバーが50、60代と20、30代のメンバーが半々の構成なので、それぞれが飽きないようなプランニングを希望
かなり具体的な希望がありますね!予算が限られるので、もちろんできることとできないことがあると思いますが、予算内でできることを案内してくれますよ。幹事さんと旅行会社スタッフが相談しながらベストな旅程を作ることができます。
続いて、25名の社員旅行の場合は、このような依頼でした。
- 行き先:箱根の温泉宿
- 1人当たりの予算:1.5万円が上限
- 夜の宴会さえできればいいので、それ以外は完全に自由
- 予算内で何か提案してほしい
- 女性参加者には専用の部屋を用意してほしい」
実際の依頼を見てみると、要望はさまざま。詳細に指定する場合や、宴会以外は自由にしていい、といった大まかな案まで、多岐にわたっています。
大人数旅行の企画はとても大変ですが、旅行会社に希望を伝えてプランを作ってもらえばいいんです。これなら出来そう!と思えてきたのではないでしょうか?
海外への大人数旅行プラン
30名の社員旅行で実際にあった依頼です。
- 行き先:フィリピンのセブ島かサイパン、もしくはグアム
- 予算:1人当たり12万円が上限
- 希望1:社員全員参加で必ず一日、観光を盛り込むこと
- 希望2:2日目はゴルフ組とショッピングなどの観光チームに分かれるようにプランニングしてほしい
- 希望3:夕食時には現地の民謡や芸、踊りを見ながら食事できる場所を希望
15名の大人数旅行の場合はこんな感じ。
- 行き先:中国の秘境に行きたい。中でも「チンハイ」「トンファン」「貴州」のいずれかにしてほしい。帰りがけに上海も寄りたい
- 予算:1人当たり10万円が上限
- 希望:現地での移動手段はバスか、公共交通機関を体験してみたい
具体例を見てみて、どう思われましたか?本当に叶えたい案件だけ伝えた依頼です。これなら大人数旅行のプランニングといっても難しくはないですね!
大人数旅行となると、移動手段や宿泊施設がどうしても限られてくることもあって、ありがちな「団体様向け」プランになることも少なくありません。「観光地を回って、お土産屋さんに寄って、解散!」のような旅行、本当に楽しいでしょうか?
大人数での旅行だからこそ実現できるプランがあります。自分たちの旅行だからこそ、この機会にぜひ叶えてみたい「オンリーワン」な旅行案があるはず!オーダーメイドプランなら叶えることができるのです。
大人数旅行は満足度の高いオーダーメイド!ぜんぶ旅行会社にお任せ
ここまで大人数旅行をオーダーメイドで依頼する魅力について、具体例も踏まえてご紹介してきました。
行き先の希望を事細かにお願いするのはもちろん、具体的に決まっていない場合は「宴会以外はすべてお任せ!」なんて依頼方法でもプロと相談しながらプランニングしてもらえることをお分かりいただけたと思います。
幹事として、大人数旅行に参加するみんなに大満足してもらえる内容にすることが、もちろんべスト。それには「大人数旅行に強いプロ集団」である旅行会社に依頼したほうが、コストの面でも内容の充実度からいっても結局はお得になるんです。
ネットからでも気軽に「オーダーメイドの旅行プラン」の見積もりを依頼することが可能です。1回の依頼で複数社から見積もりをもらうことが可能。もちろん見積もりは無料です。まずは試しに大人数旅行の相談をしてみませんか?
≫旅行費用編
≫人気の行き先編
≫緊急時の安心編