関西エリア出発のバス旅行で兵庫五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)を周遊はいかがですか?兵庫県内にある旅行会社にお願いすれば、かなりお得にバスツアーを楽しむことが出来ます。
日帰りも宿泊旅行も助成されるので、兵庫や関西地方への旅行で現地ツアーとして楽しむのもOKです。
今回はこの「ひょうご五国交流バスツアー」という助成制度について詳しくご紹介していきましょう。
早い者勝ちですが「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」と併用すると、ダブルでお得になっちゃうかも!
<目次>
貸切バス代金を助成してくれる「ひょうご五国交流バスツアー」
「兵庫五国交流バスツアー」とは兵庫県内の観光を盛り上げるために兵庫県独自で実施する補助金制度。バス1台当たり日帰りツアーが50,000円、1泊2日で100,000円を助成してくれます。
さらにバスツアー参加者1名あたり2,000円相当の特産品もプレゼント!これはかなりお得です。
助成が受けられる条件は以下の通り。
- 兵庫県内にある旅行会社が企画するバスツアー
- 2020年8月1日~2021年3月31日までに催行
- 公益社団法人兵庫県物産協会が指定する道の駅等で特産品を受け取る
- 宿泊旅行は兵庫県内で宿泊し、県内観光施設を3か所以上訪問、兵庫五国のうち二か国以上を回る
- 日帰り旅行は県内観光施設を2か所以上訪問し、兵庫五国のうち二か国以上を回る
助成は予算が亡くなり次第終了になります。また、他の貸切バス料金助成制度とは併用できません。
おみやげ購入券がもらえる「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」
1泊2日でバスツアーを企画した場合、「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」が併用できるかも!
2020年9月22日(水)まで実施されており、期間中に有馬温泉や城崎温泉、神辺温泉、香住温泉郷など、キャンペーンに参加している温泉地で宿泊すると、各宿泊温泉地の「お土産店」で利用できる“おみやげ購入券”をプレゼント。
1人当たり10,000円以上の宿泊プランで2,000円、5,000~10,000円未満のプランなら1,000円分もらえます。
発券枚数が予定枚数に達成次第終了。お土産購入券が発見される宿泊施設や登録利用店は公式ホームページで確認してくださいね。
「兵庫五国」とは何?
兵庫県は「摂津国」「播磨国」「但馬国」「丹波国」「淡路国」という5つの国から成り立っていました。その後、これらの国が統合され兵庫県となり、北は日本海から南は瀬戸内海まで、多様な特色を持つ県が生まれました。
日本列島のほぼ中央に位置し、古代からの歴史の舞台として中心的な役割を果たしてきた兵庫県。歴史も風土も食べ物もことばもちょっとずつ違う、五国の魅力を知ってほしいという思いから生まれたことばだそうですよ。
ヒョーゴスラビア「兵庫五国連邦(U5H)」が誕生!
2019年2月に兵庫県は県名を「兵庫五国連邦」に改称。海・山・都市部・過疎地を包括する兵庫県はまさに日本の縮図として、多民族国家・旧ユーゴスラビアになぞらえ「ヒョウゴスラビア連邦」となったそうです!
U5Hはユナイテッド・5コク・オブ・ヒョウゴの略称で、現在では専用サイトまでオープン。
兵庫の特徴的な魅力を力を合わせて発信しています。
兵庫五国のそれぞれの特徴をご紹介
関西エリアの人でもすべてのエリアについて精通しているわけではありません。兵庫5国の魅力をダイジェストにご紹介していきましょう。
人気の観光地・神戸や阪神がある「摂津国」
摂津エリアは神戸市・阪神エリア(尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町)を合わせた、瀬戸内海に面した場所にあります。
兵庫といえばまず思い浮かべる異国情緒あふれる神戸。関西エリア屈指の人気温泉・有馬温泉。六甲山や明石海峡大橋、北野異人館など、女子旅に人気のスポットがあります。
神戸と大阪に隣接する阪神エリアは、人気のテーマパーク「キッザニア甲子園」や宝塚大劇場、灘の酒で有名な酒造巡りも人気です。
かつでは日宋貿易の拠点であり、関西・兵庫の都市部を代表するのが摂津国です。
古代から重要な歴史の舞台だった「播磨国」
播磨エリアは明石市・加古川市・西脇市・三木市・高砂市・小野市・加西市・加東市・多可町・稲美町・播磨町・姫路市・相生市・たつの市・赤穂市・宍粟市・福崎町・神河町・市川町・太子町・上郡町・佐用町。播磨は、兵庫5国の中でも広大な面積を占めています。
日本で初めて世界遺産に登録された姫路城、忠臣蔵で知られている赤穂、映画「男はつらいよ」のロケ地になったたつの市など、城下町の面影を色濃く残すスポットがいっぱい!
弥生時代から古墳時代にかけての遺跡が多数発見されている場所でもあり、世界最大の望遠鏡を備える西はりま天文台や美しい棚田が広がる佐用町の乙大木谷(おつおおきだに)など、フォトジェニックスポットが多いのも特徴です。
日本海に面し、北前船の寄港地「但馬国」
兵庫県の北部に位置し、日本海側に面した地域・但馬エリア。豊岡市・香美町(かみちょう)・新温泉町・養父市(やぶし)・朝来市(あさごし)があります。
明治時代前までは丹後・丹波との関わりが深く歴史的にも深く結びついてきたエリア。廃藩置県後に兵庫に組み込まれました。
外国人観光客から絶大な人気を誇る城崎温泉や出石城、神辺高原がある豊岡市。
天空の城として一躍有名になった朝来市・竹田城。東洋随一の鋼トレッスル橋として有名な余部鉄橋や山陰ジオパークがある香美町は、松葉ガニでも有名です。
ハチ高原や天滝、石ヶ堂古代村など絶景スポットが目白押しの養父市、平安時代の開湯と伝わる湯村温泉や北前船の寄港地として栄えた新温泉町。
自然の豊かさやスキー、海水浴などアウトドア好きに魅力的なエリアです。
ブランドグルメがいっぱい!京都と接する「丹波国」
松茸や栗、黒豆など、丹波ブランドの特産品を育む丹波エリア。丹波市・丹波篠山市があります。
丹波市にある氷上高山寺はもみじの名所として知られており、春は朱塗りの山門から青もみじが映え、秋は真っ赤に染まる幻想的な美しさ!
徳川家康が戦略上重要として城が築かれた篠山や三代将軍家光の乳母として知られる春日局の生誕地があり、戦国武将との縁が深いエリアでもあります。
雲部車塚古墳(くもべくるまづかこふん)や北条古墳、新宮古墳など、古代の遺跡が数多く発見されている丹波篠山市。
丹波市では、前期白亜紀の地層から新種の恐竜の骨が発見され「丹波竜」と名付けられています。
また、高源寺は天目かえでが美しい名刹として知られ、春の新緑、秋の紅葉と大勢の観光客でにぎわいます。
日本の始まりの地、瀬戸内海最大の離島「淡路国」
「古事記」「日本書紀」で日本列島で最初にできた島が淡路島。国生神話の島ともいわれています。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)に二柱の神が天の沼矛(あめのぬぼこ)で大海原をかきまぜ、矛から滴り落ちた雫が固まりできたのが「おのころ島」。
淡路島には日本最古の神社「伊弉諾神宮」や江島、おのころ島など、神話縁の名所がたくさん残されています。
淡路花博が2000年に開催されて以来、「花の島」としても有名に。大迫力の渦潮を見に行くクルーズも人気のアクティビティ。
玉ねぎ、ビーフ、鯛、ハモ、あなご、マダコなどのご当地グルメも楽しみです。
▼兵庫が行き先のおすすめスポット&旅行プラン
・日帰り社員旅行に便利な貸切バス!兵庫でおすすめの行き先・プランは?
・関西出発の団体・グループ旅行で日帰りビーチリゾートはいかが?
・関西出発の団体・グループ旅行で日帰りマウンテンリゾートはいかが?
・社員旅行がチャンス!アクティビティで「宝塚」の世界を体験しよう
「ひょうご五国交流バスツアー」で貸切バス旅行を企画まとめ
「Go To Travel」キャンペーン以外にも各自治体で取り組む助成金制度。「ひょうご五国交流バスツアー」以外にも「ひょうごツーリズムバス」でも同様に、貸切バスを利用したバスツアーに助成金がつくキャンペーンを実施しています。
いずれの場合でも日帰り・1泊2日バスツアー両方で適用。申請にはいくつか条件があるなど、一般の方では難しいのが難点です。
そんな時は、ぜひ旅行会社にお願いし、条件をクリアして兵庫の魅力を満喫できるプランをぜひ提案してもらいましょう。「Go To Travel」キャンペーンを利用した方が安いのか、比較してもらうのもいいですね。
不特定多数の人と同じバスに乗るのは不安。公共の交通機関をなるべく避けたい。そんな場合には貸切バスが便利!
新型コロナウイウス感染予防に配慮し、「旅行者のマナー(エチケット)」を守って楽しい旅にしてください。
▼国内バス旅行はこちらも参考に
≫国内団体旅行プラン・行き先選びのヒント
≫貸切バス旅行プランもっと詳しく
≫日帰りバス旅行プランもっと詳しく
≫子ども会・学童保育バス旅行プランもっと詳しく
≫日帰り社員旅行プランもっと詳しく
▼アフターコロナの旅行関連記事
≫旅行会社の安心対策
≫宿泊施設の安心対策
≫貸切バスの安心対策
≫鉄道(新幹線・特急)の安心対策
≫鉄道(新幹線・特急)の対応
≫航空会社(飛行機)の対応
≫飲食店の対応
≫旅行者のマナー(エチケット)