東京都に会社や職場のある企業、自治体、店舗などはどこに社員旅行へ出かけているのかを「団体旅行ナビ編集部」が独自調査!
会社の周年記念や社内イベントなど、日帰りで楽しみたいスポットやプランを探ってみました。
どうやら貸切バスや電車で気軽に出かけられ、交通の便がよい神奈川県が大人気の様子。その他、ランキング形式でベスト5の観光スポットやアクティビティ、モデルプランなどを順番にご紹介していきましょう。
まずは第1位の神奈川県からです。
東京出発で日帰り社員旅行に人気の行き先ベスト5
- 神奈川県
- 千葉県
- 東京都
- 山梨県
- 群馬県
第1位 東京出発で神奈川県への日帰り社員旅行
東京から日帰りでたっぷり楽しめる行き先として神奈川県が最も人気!依頼内容を見てみると、以下のような意見や要望がありました。
- 日帰りと宿泊組で両方楽しめるプラン
- 現地集合・現地解散の自由行動希望
- 会社の周年記念パーティ
鎌倉や横浜、小田原、箱根と人気の観光スポットが集まる神奈川県は、年代を選ばずに楽しめるところがポイント。
特に社員のライフスタイルに配慮して、日帰り・宿泊が選べる、自由行動が楽しめるなど、柔軟なプランが可能です。
「神奈川でおすすめの場所を提案してほしい」でも相談OK!お気軽にお問合せください。
神奈川の社員旅行で人気のスポット
神奈川での立ち寄り先・観光先で特に要望が多かったスポットをダイジェストにご紹介しましょう。
暮らしにも役立つ科学技術を体感!「三菱みなとみらい技術館」
横浜・みなとみらい地区にある「三菱みなとみらい技術館」は、三菱重工の科学技術に触れることができるスポット。以下、4つの注目ゾーンに分かれています。
- 国産初となるジェット旅客機「MRJ」などの技術が紹介されている「航空宇宙ゾーン」
- 深海を調査する「しんかい6500」や地球深部を調査する「ちきゅう」などが展示されている「海洋ゾーン」
- 環境に配慮した生活設備が集まる「交通・輸送ゾーン」
- 未来のエネルギーや資源について紹介する「環境・エネルギーゾーン」
潜水調査船やMRJのシミュレターで仕事体験も可能です。この他にもサイエンスプラザ、バーチャルツアーステーションなど、最新の科学技術と触れ合えるエリアもあり、大人の社会科見学が楽しめるのがポイント。
横浜観光と合わせて楽しんでいきましょう。
<Information>
三菱みなとみらい技術館
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル
営業時間:10時~17時(入館受付は16時30分まで)、火曜定休
電話:045-200-7351
入館料:500円、中高生300円、小学生200円
※20名以上で団体割日あり
NHKの朝ドラで注目度UP!「カップヌードルミュージアム横浜」
2018年のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で話題を集めた日清食品創業者・安藤百福(ももふく)。インスタントラーメンの父としてその半生が紹介されました。
インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示や体験工房など、子どもから大人まで楽しめる体験型ミュージアム「カップヌードルミュージアム」。横浜と大阪池田の2か所にあります。魅力的な展示&アトラクション以下の11つ。
- チキンラーメンを麺から手作りできる「チキンラーメンファクトリー」
- 自分でデザイン&味付け可能な「マイカップヌードルファクトリー」
- 自らカップヌードルになって遊べる「カップヌードルパーク」
- インスタントラーメンの歴史を立体的に展示「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」
- 安藤百福の生涯をアニメ化して上映「百福シアター」
- チキンラーメンが誕生の舞台を再現「百福の研究小屋」
- 百福の創造力をアート化「クリエイティブシンキング ボックス」
- 安藤百福の生涯を大パノラマで紹介「安藤百福ヒストリー」
- 世界各国の麺を味わえる「NOODLES BAZAAR-ワールド麺ロードー」
- オリジナルグッズがいっぱい「ミュージアムショップ」
- 4,000個のビー玉が工場をイメージしたコースを疾走「CUPNOODLES”B-玉”COASTER」
このうち「カップヌードルパーク」は3歳~小学生限定で残念ながら体験できません。また、チキンラーメンやカップヌードルの体験工房は大人気のアトラクションなので、早めに予約するのがおすすめです。
<Information>
カップヌードルミュージアム横浜
住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
営業時間:10時~18時(入館受付は17時まで)、火曜定休(祝日は翌日休館)、年末年始休み
電話:045-345-0918
入館料:500円、高校生以下は無料
※21名以上の団体は要予約(予約専用:045-345-0825)
横浜といえばやっぱり「中華街」
横浜屈指の人気スポットといえば中華街!グルメはもちろん、かわいい中華雑貨やお土産探しにもぴったりです。待ち合わせ場所を決めて、自由行動がおすすめです。
最近では体験型のエンタメ施設が続々オープン。占いやアートチョコレート教室、足つぼマッサージなど、ここだけで盛り上がれるコンテンツがいろいろあります。
大人の工場見学「横浜ビアレッジ」
鶴見区生麦にあるキリンビールの横浜工場では、ビールの原料になる麦芽の試食やホップの香り体験、麦汁試飲などユニークな体験が可能です。
実際に自分たちでマイ・ビールが作れる体験教室も開催。仕込んだビールは6週間後、オリジナルラベルの瓶に詰めて自宅まで配送してくれるそうですよ。
併設されているレストランでバーベキューやジンギスカンとともに、出来立てビールを楽しんでいってはいかがでしょうか。
東京湾で唯一の無人島「猿島」
横須賀から船で約30分で到着!猿島は豊かな自然や歴史遺産などが残された人気の無人島です。
社員旅行で意外に人気なのが釣り。ここ猿島でももちろん、フィッシングや磯遊びが気軽に楽しめます。島のレンタルショップでは、釣り用具やバーベキューの貸し出しもOK。
実は猿島。冬期(12月~2月)の平日に限り、貸切もOK。フェリーをチャーターして、島でコスプレイベントやサバゲ―、ライブイベントなども開催できます。
社内イベントでチームビルディング研修などにも人気!ぜひ、検討してみては?
関東エリアで屈指の人気を誇る「新江ノ島水族館」
都心からアクセスが良く、湘南海岸や富士山などが見渡せるロケーションの良さ。「新江ノ島水族館」は日本で初めてイルカショーを行った水族館としても知られています。
ここの見どころの一つは相模湾で暮らす生き物を展示していること。約8,000匹のマイワシの大群が泳ぐ光景はまさに圧巻のひとことです。
さらに世界で初めてカタクチイワシの繁殖展示を行っている「シラスサイエンス」。江ノ島名物のしらす丼がいっぱい泳いでいる!?のを間近で観察できます。
インスタ映え写真もたくさん撮影していきましょう。
女性が多い職場に人気の鎌倉観光
おしゃれなカフェや雑貨ショップなども多い鎌倉。あじさいの名所や美しい竹林、そして由比ガ浜もすぐ近くです。江ノ電にゆられてショートトリップを楽しむのもいいですね。
鎌倉のシンボルといえば高徳院にある「鎌倉大仏」。奈良の大仏と並んで日本三大大仏の一つといわれています。大仏の内部を見学できる「胎内拝観」は貴重な体験。ぜひ中をのぞいていきましょう。
もう一つ、鎌倉で忘れてはならないのが「鶴岡八幡宮」。源氏ゆかりの神社です。由比ガ浜から続く参道は約2㎞。時間があればぜひ歩いてお参りしましょう。
この他にも食べ歩きが楽しい「小町通り」や竹林が美しい「報国寺(竹寺)」、花の名所として名高い「長谷寺」など、見どころがたくさん!
日帰り温泉も楽しめる「箱根」
都心から新幹線・小田急線でアクセス簡単の箱根は、都心から最も近い人気の観光地。バラエティに富んだ温泉巡りや富士山の絶景、芦ノ湖でのクルーズなど、豊富なプランが考えられるのも魅力です。
貸切バスを利用すれば、静岡の大人気スポット「三島ウォーク」や小田原、湯河原との周遊も簡単。日帰り組・1泊2日組と別れて行動することもできるので、柔軟なプランを提案してもらうのもおすすめです。
意外に見どころが多い「小田原」
どうしても箱根に注目が集まりがちですが、小田原にも魅力的な観光資源がいっぱい!難攻不落といわれた「小田原城」や、手作り体験が楽しめる「かまぼこ博物館」、社員研修におすすめの「フォレストアドベンチャー小田原」など、楽しみ方がいろいろあります。
「ヒルトン小田原リゾート&スパ」は自家源泉の天然温泉が楽しめるホテル。日帰り入浴も可能で、デザートビュッフェ付きのお得なプランもあります。
万葉集にも詠われた温泉「湯河原」
小田原と熱海の中間ぐらいに位置する湯河原。有名な文豪たちが次々と訪れ、名作を生み出した湯河原ですが、最近では企業研修やIT開発合宿先として注目を集めています。
足湯が楽しめる「万葉公園」は、隠れたインスタ映えスポットとしても人気。歩き疲れたら9種類の足湯が楽しめる「独歩(どっぽ)の湯」でのんびりするのもおすすめです。
美食の温泉街ともいわれる湯河原で、おいしいグルメを満喫するのもいいですね。
行ってみたい場所や観光スポットでオリジナルプランを提案してもらおう!
神奈川で楽しみたいアクティビティ
海、山、川と自然にも恵まれている神奈川県。社員旅行で楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します。
海でマリンスポーツを体験
最近人気のSUP(スタンドアップパドルボード)は、初心者でも挑戦できる手軽なマリンアクティビティ。湘南の海や横浜でも体験できるので人気です。
また、海に浮かべたボードの上で挑戦するヨガ(SUPヨガ)もあります。
社員一緒に楽しめるクルージング
港町横浜を出航して楽しむシーバスやマリンルージュ、ロイヤルウイングは、ランチ・ディナークルーズが楽しめます。曜日によっては人気の工場夜景が楽しめるプランも。
人数がまとまれば屋形船の貸切もいいですね。
チーム力強化にはボーリング・卓球
昔からある遊びですが、チーム対抗で楽しめるのがボーリングや卓球。最近ではお酒やお料理を楽しみながら卓球できる「卓球居酒屋」まで登場しています。
みんなが喜びそうな景品も用意して、ボーリング大会を企画するのも楽しいもの。普段あまり交流がないメンバー同士でグループ分けして、親睦を深めましょう。
自然とのふれあいで癒されるアスレチック
遊園地やBBQなどレジャーとともに楽しめるアスレチックスポットといえば「さがみ湖プレジャーフォレスト」。巨大クライミングアトラクション「鳥肌コロシアム マッスルモンスター」は、スリリングな体験が楽しめると評判になっています。
厚木の七沢温泉に隣接しているのが「ツリークロスアドベンチャー厚木・七沢」。谷の上を駆け抜けるジップラインやターザンロープで森の中を移動したり、15mのボルダリング体験など、大人も童心に帰って楽しめます。
関東でも穴場中の穴場といわれているのが「東丹沢グリーンパーク」。丹沢連峰の東、飯山温泉郷の一廓にあります。約5万㎡という広大な敷地内に、アスレチックやマウンテンバイクコース、釣り堀、ふれあいが楽しめるうさぎ園など施設が充実。
興味のあるアクティビティでオリジナルプランを提案してもらおう!
神奈川の社員旅行でおすすめのモデルプラン
東京から神奈川までは貸切バスをチャーターするのが便利です。人気のアクティビティや社員旅行の目的別にモデルプランをご紹介します。
体験プログラムで社員同士の親睦を図るプラン
最近注目を集めているクラフトビール。いくつかのグループに分かれて、手作りビールに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
お酒をあまり飲まないというメンバーなら、崎陽軒のシュウマイ工場見学や海老名にある雪印メグミルク工場、川崎の味の素工場も見学可能です。
帰りは中華街でお土産探しや飲茶を楽しんで帰るのがおすすめです。
森林浴でリラックス!BBQでコミュニケーションを深めるプラン
普段はパソコンの前に座りっぱなしという会社が増えています。自然豊かな場所でくつろいだり、汗を流したり、リフレッシュするプランがおすすめです。
運動が苦手な人は森を散策したり、釣りを楽しむこともできます。お昼はみんなでBBQを楽しみ、コミュニケーションを深めましょう。
幅広い世代で楽しめる話題のスポット巡りプラン
静岡県の絶景スポットとして大人気を博している「三島ウォーク」。実は貸切バスを利用すると、ここから箱根までは意外に近いんです。
小さいお子さんからご年配者まで幅広い年代が楽しめる場所で、現地では自由行動も可能。団体行動が得意でない社員でも楽しめるプランがつくれます。
気になるプランがあれば、このままコピーして旅行会社に相談!条件に合わせてアレンジもしてくれますよ。
東京発日帰り社員旅行で人気の行き先ランキング
- 神奈川県
- 千葉県
- 東京都
- 山梨県
- 群馬県
▼日帰り社員旅行関連記事
東京出発で神奈川への日帰り社員旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!
職場の仲間と親睦を深めるちょっとした社内イベントとして、日帰りバス旅行はおすすめ。社員旅行専門の旅行会社が全国から集まる「団体旅行ナビ」なら、オリジナルの日帰り社員旅行プランを簡単にGetできますよ。どうぞお気軽にお問い合わせください。